2015年1月9日金曜日

永久歯が出てきた!でも、乳歯は抜けず・・・

5歳の長女がしばらく前に「歯が痛い」というので、聞いてみるの下の前歯。虫歯が出来やすい所でもないし・・・と見てみると、かすかに歯がぐらぐらします。ついに、乳歯から大人の永久歯に生え換わるのか、大きくなったなと思って、「もうすぐ歯が生え換わるよー」と言ってしばらくたちました。

で、少し前にもう一度口の中を見て見ると、乳歯の裏側に永久歯がもう顔を出しているではないですか。乳歯が抜けてから永久歯が生えてくると思ったのにどういうことだ?!乳歯はぐらぐらとして前の方にせり出すような形になっていますが、しぶとく抜けません。

乳歯が抜けずに永久歯が変なところに生えてしまったり、乳歯がいつまでもあったらどうしようか、歯医者さんに行くべきか?と思い、とりあえずネットを調べると、検索キーワードの予想に「乳歯 抜けない」というのが自動で表示されているではありませんか。いくつかのページを見てみると、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてくることもあるそうです。下の前歯では、生えてくる永久歯がスペースのある乳歯の内側から顔を出すのだそうです。乳歯がぐらぐらしていたら様子を見ていいそうで、内側に生えた永久歯も舌で前に押されて、ちゃんとした位置に最終的には収まるそうです。

ということで、もう少し長女自身にぐらぐらさせてもらって、歯磨きの機会にもぐらぐらさせて、自然に抜けるのを待ってみようと思います。長女は慎重派なので、あまり自分で歯を動かしたりせず、大事にしてるので抜けるのが遅くなっているのかもしれません。歯医者さんに行くのは、それでも抜けないときでいいかな。ちょっと安心しました。

抜けたらまた続報しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿