2015年1月23日金曜日

夜、子どもが耳を痛がった時

夜、病院も終わった時間に子どもが耳が痛いと言い出したらどうしますか?昨日の夜真ん中の子(3歳)が夜寝てから号泣して起きました。さて、どうする?昨日の夜対処法を学びました。

話は長く・・・昨年末から、子ども3人が順番に風邪をひき、2順目が完了(笑)しました。1順目は私もかかり、年末で完了(完治?)。で、お正月明けに2順目が回ってきました・・・

最初に一番下の子(1歳)が熱をだしました。治ってきて熱もないのに夜に妙にぐずります。夜泣き?と思ったのですが、しきりに耳の回りを触っていました。で、翌日耳鼻科へ。やはり中耳炎でした。ついでに、ごっそり耳垢もきれいにしてもらいました。これが先週のこと。

一番下の子が治ったと思ったら、週末から上の2人が順番に発熱です。で、2人の熱が下がったのが水曜日のこと。やれやれと思っていたら、一番上の子(5歳)が朝、耳が痛いと言いだします。着替えて朝ご飯を食べる頃には、へっちゃらになっていたようですが、耳鼻科へ。はい。やっぱり中耳炎です。ついでに、真ん中の子(3歳)も見てもらいましたが、耳垢はごっそりでましたが”きれいですよ”とのことでした。

で、昨日の夜です。水曜日、木曜日と少し鼻水と咳は出るものの真ん中の子も元気に過ごしておりました。ところが、一度寝て10時頃です。布団の中でもぞもぞ。しくしく泣き出し、次第に号泣。聞くと”耳が痛い”と言います。30分ほど泣きやむ気配もありません。

耳鼻科の夜間救急は11時までです。連れて行くなら早くと、夜間救急へ。ちらっと耳を見て、診断の結果、中耳炎ですと。そうだと思っていました。痛がっていたので、解熱剤と抗生物質1日分を処方され終了です。その後は、痛くなくなったようで家に帰ったらころんと寝ていました。

で、夜間救急に間に合う時間だったので行きましたが、そこで先生の言うことには、「耳を痛がる時は、解熱剤は鎮痛作用もあるので解熱剤を飲まして、翌日に耳鼻科に行くのでいいですよ」とのことでした。なんだ、解熱剤家にもあったし。あわてて支度をして夜間救急いく必要なかったのですね。

だいぶ子どもの熱などには、子どもの体力など様子を見ながら、慌てて病院に駆け込まずに「待てる」ようになっていると思ったのですが、まだまだ親として対処の仕方の知識が浅かったです。ということで、夜に子どもが耳が痛いとしばらく号泣していると、どうしよう??となってしまいますが、解熱剤を飲ませて待つことができるのであれば、夜子どもを病院に連れだすよりいいように思いました。

勉強になった昨日の夜の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿