2014年12月16日火曜日

『ねこざかなのクリスマス』 こんな本読んでいます。

季節外れの絵本を選んできた弟を横目に、”これなら合ってるかな”と言ってお姉ちゃんはこの本を持ってきました。『ねこざかなのクリスマス』。

ねこがさかなの中に入って「ねこざかな」になるというなんともシュールな設定です。シリーズで何冊もあるようですね。ということは結構人気なのかな。

「ねこざかな」が出かけると港はクリスマス。船のクリスマスツリーを見とれているとお腹もすき眠くなり、ツリーに下げてある靴下の中で寝てしまいます。そこへ、サンタクロースがやってきて・・・

飛び出す絵本です。子どもがいじるので細かい所はすぐに破れてしまいますよね・・・「ねこざかな」という設定のおもしろさで押している絵本かなと思います。

勝手におすすめ度 ★★★☆☆

『ねこざかなのクリスマス』わたなべゆういち作絵、フレーベル館(2003年)

0 件のコメント:

コメントを投稿