2014年12月27日土曜日

医者と保育士は風邪をひかない?

昨日は、仕事納め、そして保育園も保育納めでした。年内は昨日が最後の保育でした。

毎年なのですが、最後の日は登園する子が少し減っています。先に仕事が休みになっているともう来ない子どもたちもいるのです。今年はさらに少なく・・・それは、会社の休みが長かったからではなく、風邪が大流行していたからです。インフルエンザと風邪でほぼ保育園の半分近くの子どもたちが休んでいました。保護者も体調を崩した人が多かったようです。

そんななかとても元気だったのが保育士のみなさん。一番子どもたちと接していて一番先に感染しても不思議はないのに、咳や鼻も出ず、ましてや熱を出す人などいなくみなさん元気に働いていらっしゃいました。

なんで風邪ひかないんですかねぇ。そういえば、一番上の子が小さい時は、子どもが風邪をひくと親も一緒になって風邪をひいていました。 最近は、そうでもなく子どもも鼻をたらすくらいで熱は出さず、親も体調を崩さず、親子でだいぶ丈夫になってきました。最初の頃、一緒にたくさん風邪をひいて免疫ができたのでしょう。

お医者さんが風邪をひかないのは、毎年たくさんの患者さんを診ているので免疫が強まっているからだと聞いたことがあります。きっと保育士のみなさんも子どもたちと毎日接していて強い免疫ができているのでしょうね。

今年の風邪は、我が家の子ども全員に移り、その後親もかかりました。保育士ほど強い免疫はつけていないことが分かり、まだまだ新米の親であることを痛感した今年でした。

いやぁ保育士さんって元気だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿