2015年5月7日木曜日

ごめんねっていったじゃん!!

最近我が家の3歳児がよく言う言葉です。

何か悪いことをして、怒られて、ちょっとむくれながら”ごめんね”と言って、すぐに遊びに行ってしまいます。そして、また同じことを繰り返す・・・ということがあります。本当にダメなことだと分かったんだろうか?と疑問に思うこともしばしばです。その場をやり過ごすために形だけごめんねと言っているようにも思えてしまいます。

で、こっちがその後もそれじゃ”ごめんね”と言ったことにならないよと言うと言い返してくる言葉が”ごめんねっていったじゃん!!”です。う~ん、そう言われるとますます反省していないよね、とこっちは思ってしまいます。

その後の展開は、その言葉にまた怒られ、一度大泣きして(苦笑)、やっと神妙に”ごめんね”をして許してもらうというパターンです。ここまでで「お約束」的な感じもあります。怒ったことを誤魔化そうとしたり、うやむやにしようとしたり、その場をやり過ごそうとしたり、子どももなかなか素直になれない時があるものです。言葉の上では”ごめんね”を言っても、繰り返すと聞いてないでしょ!反省していないでしょ!となります。その時にどうしたものか。子育てって難しいもんです。

大人でも謝るのは難しいものです。そういえば、”ごめんねっていったじゃん!!”というような態度の首相がこの国にはおりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿