お久しぶりです。ブログの読者もいませんが・・・
この間、子どもからロタ・ウィルスと思われる胃腸炎をもらいまして、すっかり下痢と食欲不振が1週間ほど続き、激やせしました。1週間で3kgやせました。ズボンはゆるゆるになり、ベルトの意義を再発見しました。
子どもたちの症状は・・・というと、最初にもらってきた1歳児は夜中に嘔吐し、早朝に下痢。一晩で布団2枚を汚して発症。その後、発熱と食欲不振。5日間ほど休んで回復しました。
2日ほどおいて、一番上の5歳児と真ん中の3歳児もほぼ同時に発症。5歳児は昼食後に嘔吐、3歳児は発熱から。5歳児と3歳児は下痢はすることなく、3歳児は嘔吐もなく、食欲不振と熱が続いた後、ゆっくり回復して行きました。
父は嘔吐はしなかったものの下痢が続いて続いて・・・一番お腹にきていたのが父だったかもしれません。母は食欲不振と発熱で済んだようです。
ということで、感染性の胃腸炎で一家全滅になりました。症状がなくなるまで1週間、その後ポカリスエットなどの液体ばかりの生活を送っていたので、固形物を食べるのが怖くなりまして(笑)。なんとか今は全快しました。
厳しいのは、子どもが体調を崩した時に辛いことの一番は、親も同時に罹ってしまうことですね。親はどんなに体調が悪くても家事をしないといけないですからね。幸い?全員がかかっていたので、誰もご飯が食べられず、ご飯の支度をしなくてもすんだのですが・・・
ウィルスを排出するしか治す方法がないので、ポカリスウェットやアクエリアスのお湯割りが命を繋ぎました。どんなダイエット法よりも胃腸炎は効きますね・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿