2017年11月30日木曜日

1周回って再び結核疑惑

不健康ブログと化しています。検診で肺に影が見つかって精密検査と治療に行っています。この前に3回目の診察でした。

前回の診察で、痰から細菌が出ているので抗生物質を出しましょう、とのことで1週間薬を飲みました。で、3回目の診察で良くなっているかを検査。本人としては、咳が多少収まり、軽快してきていると感じていたのですが・・・まさかの、胸部レントゲンも血液検査の炎症の数値も悪化・・・肺炎のようなもやもやとした白い影が肺の下側に広がっていました。

先生によると症状と検査結果からすると肺炎と考えて矛盾ないそうです。なのですが、抗生物質が効いていないようです。ということで、肺に炎症を起こす怖い病気は結核。ということで再び結核疑惑が再燃です。

初回の検査では痰からは結核菌は出ていないのですが、検査で出なかったは「いない」ということではないのでこの日に痰を取って再検査。結核菌が出たら電話しますと言われましたが、前回はどきどきしましたが、今回も結核菌はでないだろ~と思って気分は軽く。

しかし、肺の影が結核が原因なら痰に結核菌が出る前に治して欲しいところです。痰に菌が出るのを排菌といい人にうつしてしまうので入院になってしまうようなんです。これは絶対に避けたい。

次回の診察は2週間後。それまで、経過観察です。ねぇなんか治療しなくていいの?って感じですが、痰が出るという話をしたら去痰薬のカルボシステインを処方されただけ。次回の診察時に再度CTです。次回良くなっていないと気管支鏡で肺を洗って菌を調べましょうとさらっと言っていましたが、これも苦しそうだから是非避けたい。自分の免疫で頑張るしかないのかな。

今回の診察代約13,000円。前回の痰の検査に追加の検査をしたらしく、高額に。

次回聞いておくことのメモ
初回の診察で調べた結核菌特異的インターフェロン-γ産生能の結果
肺下部のもやもやと右上の結節影の関係

0 件のコメント:

コメントを投稿