2015年4月3日金曜日

投票前にきちんと報道されてこそ意味があるのに・・・

統一地方選挙が始まっています。住んでいるところでも、知事選挙・道議会議員選挙、市長選挙・市議会議員選挙と4つも重なっています。

今回の選挙に限ったことではないのですが、投票日の翌日、選挙が終わった途端に立候補者や当選した人の問題点や疑惑が次々と報道されることがあります。なんで、投票終わってから報道するんだよー、知っていたら投票しなかったのにーというような報道もあったりします。

今回は、札幌市長選挙での情報です。先日のYAHOO!ニュース個人で知ったのですが、もっと大きく(少なくとも札幌では)報道されなければならない問題だと思いました。

「生活保護が「遺伝する」「根が腐っている」「大阪はふきだまり」などヘイト発言が問題化した札幌市長選」水島宏明
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20150401-00044424/

この記事です。

自民党推薦の本間奈々候補が、「生活保護は遺伝する」「(生活保護を受けている家庭の子どもは)根が腐る」と発言しています。

発言の問題点については、上記の記事にしっかり書かれていますのでここでは細かく批判はしませんが、事実に基づいておらず、生活保護を受けている家庭の子どもたちを傷つける差別的な発言です。

たまたま私は、YAHOO!ニュース個人を見たので知ることができたのですが、残念なことに札幌のどの新聞・テレビも大きく報じていません。候補者がどのような考え方の持ち主なのか知ってから投票することはとても大切なことなので、是非多くの人に知ってもらい、12日の投票日を迎えたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿