2015年8月4日火曜日

あれは手足口病だったのかもしれない

先週、口内炎ができました。子どもの話ではなく、父親である私の話です。

体調を崩したりすると、たまに1つ2つできることはこれまでもありました。が、今回は口中じゅうになんと7個もできました。これが痛いのなんの。お茶を飲むだけでしみます。ご飯を食べても、食べ物が口の中に当たると痛いから、ほとんど丸飲み。特に生活が乱れていたりしたわけでもないのに、と心当たりがなかったのでした。

ところが、保育園に行ったら分かりました。今、手足口病が流行中でした。子どもがかかると手足口に発疹ができたり、熱が出たりする病気です。

あぁそれに私も罹っていたのでした。それなら、口内炎が7個も説明ができます。ケナログという口内炎用の薬を塗りながら1週間がたち、ようやく治りました。ふう。これでご飯が食べられます。

先週の経験からすると、お茶でも水でも口内炎は痛いです。比較的痛くないのは牛乳です。バナナは柔らかくて痛くならないし栄養価も高いので口内炎ではおすすめです。

口内炎だけでなかなか気が付かなかったのですが、大人も手足口病になるという話でした。お医者さんで検査してもらったわけではないのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿